弁護士ドットコム株式会社 累計相談件数34万件超のポータルサイト『弁護士ドットコム』を運営 弁護士ドットコム株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 元榮 太一郎  (2015年12月取材)

Vol.1 海外で過ごすことが多かった幼少期

インタビュー内容

プロローグ

聞き手

本日はですね。弁護士と経営者という2つの顔を持って、昨年2014年2月に東証マザーズに上場されましてますます成長著しい弁護士ドットコム株式会社代表取締役社長兼CEO元榮太一郎社長にお話を伺っていきたいと思います。
それでは社長よろしくお願い致します。

元榮

よろしく願いします。

海外で過ごすことが 多かった幼少期

聞き手

お生まれはアメリカのイリノイ州ということで。

元榮

そうですね。
父の転勤の関係で行きましたけれどもアメリカのシカゴの隣のエヴァンストン市というところですけど3歳で戻ってきてますから記憶が2つ3つしかないぐらいな感じなので、特にそこまで長くいたわけではないですし、あと中学校2年生3年生の時にドイツのデュッセルドルフにいたんですけど、この時も1年半なので、結構アメリカ、ドイツと住んではいるんですけど、そこまで長いってわけじゃないですね。

聞き手

傍目に見ると幼少期に海外での生活があるっていうのは、なんとなく第三者的に見ればうらやましいなって感じがするんですが。

元榮

そうですね。
当時はそれが当たり前だったので、今考えるともっと生かしておけばよかったなと思いますよね。

聞き手

お父様の仕事の都合でそういう環境が変わること、実はあまり良しと思われてはいなかったみたいですね、
当時は。

元榮

そうだったんですよね。
本当に未熟の極みなんですけども、中学校でドイツに行った時は今だったらインターナショナルスクールに行って、外国の人たちに囲まれて、英語がネイティブになって、今日もさっきIRミーティングで機関投資家がイギリスから来ていたんですけれども、まあ通訳を入れてコミュニケーションを取っていたんで、通訳がなくてもコミュニケーションが取れていた自分がいたんじゃないかと思うと、時計の針を戻したいところですが、今はそんな感じですね。

聞き手

その中でもご自身の中で、自分の環境を変えていこうと1人で帰国されるわけですよね。

元榮

そうですね。
そういった英語をしゃべれないと言った意味では、1つのあの時のああしとけばよかったなですけども、そこの体験をきっかけに吹っ切れて、自分で自律的に生きていこうというような人生を歩み始めたきっかけでもあったので、そういった意味では非常に良かったかなとは思ってますよね。


経営者プロフィール

氏名 元榮 太一郎
役職 代表取締役社長 兼 CEO

会社概要

社名 弁護士ドットコム株式会社
本社所在地 東京都港区六本木2-4-5 六本木Dスクエア
設立 2005
業種分類 情報・通信業
代表者名 元榮 太一郎
従業員数 70 名
WEBサイト https://www.bengo4.com/
事業概要 弁護士ドットコムの開発・運営、税理士ドットコムの開発・運営
社長動画一覧に戻る